2014年12月18日木曜日

枯白(こく)



自己紹介:

枯白の乾です。兵庫県で木や金属を使用して家具や室内道具を製作しています。イメージした形を、納得した材のみを使用して作っています。
そんなスタイルでいまはオーダーメイドでも家具を製作しています。ほとんどの材が1点ものなので難しいところがありますが、家(部屋)のイメージやサイズ感に合った家具を、枯白なりの視点でご提案するようにしています。

先日、大谷哲也さんとコラボで製作した手洗い台を納品させていただく機会がありました。
御注文をくださったお客様は、まず玄関扉を開けて正面に手洗い台を置かれるイメージから始まり、手洗いの蛇口、照明、床のコンクリート、隣のトイレのドアの色味や取手までイメージを膨らませて実現してくださいました。
こんなふうに、ひとつの「もの」のイメージから空間がひろがってくようなことが「家×クラフト」の可能性なんじゃないかなと思っています。

写真はご使用くださっている手洗い台の様子です。
(脚は漆焼き付け塗装。天板は松の古材に撥水コーティングが施してあります。)
今回の展示ではコラボの手洗い台、新作のカーテンレールやペーパーホルダーなど出品します。










0 件のコメント:

コメントを投稿